趣味である写真について綴るブログ、時々犬も。


by bun-b0721

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハーフ摩天楼
at 2014-01-18 17:23
でた・オールドレンズマジック
at 2014-01-18 13:21
新橋地下
at 2014-01-17 15:02
都会の廃墟
at 2014-01-15 14:42
リブート
at 2014-01-14 14:31

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

検索

カテゴリ

全体
カメラ
ワンコ
時事
Mac
未分類

タグ

(18)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

Capture The ...
slow life-annex
Black Face S...
気ままに・・・
マフィンにサブレ♪   
身の回りの風景
The Moment O...
photo room #41

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧


アクセスカウンター

タグ:ナイター ( 1 ) タグの人気記事

わざとらしくならないように

d0282218_1371574.jpg

今日の一枚:光と影
K-5Ⅱs+FA-31mm ltd

今回は寒い中夜の撮影です。場所は六義園。この時期はライトアップナイター開園をしている公園が多いですね。ここの六義園も今週末までということでしたので昨日行ってきました。

カメラマンが沢山でした。三脚片手に本格的に撮影している人、今話題のミラーレスで撮る人、APS-Cを首から下げてるカメラ女子、手軽に携帯で写メってる人。。。
ほんと、カメラ人口も撮るスタイルも様々になったなぁと思います。

一昨年、自分は当時持っていたGR2に三脚を持って同じ次期庭園に撮影行ったことがありました。
そのとき、夜景撮影など慣れていなくマゴマゴしながらあーでもないこーでもない、って思いながら撮影してたのを思い出します。ただ、家に帰ってPCでみると瞬間的にはお!と思うもすぐに飽きちゃったのも思い出します。やっぱり写真って構図と切り取りがすごく大切なんだと思います。
d0282218_12584684.jpg

今回もご多分に漏れずぱっと見風景も沢山撮りました。ただ、やっぱり変化が無い、なんか面白くない絵にしかなりません。なんか自分では納得いかない。
d0282218_1259123.jpg

こちらの方は思いっきり遊んじゃいました。

最近、色々な方の写真を見てて思うのは一部分の切り取りが上手な写真はインパクトがあるということです。そして光と影のバランスを上手く捉えている写真に僕は見とれる傾向にあります。(それでブログタイトルも決まったのですが)
今回はそれを意識して撮りました。それが今日の一枚です。ただ、記事タイトル通りこういう撮り方って非常にわざとらしくなります。。。僕はいつも撮影して現像した後、妻に写真を見せます。そして感想を聞くようにしてます。理由は僕がやり過ぎちゃう傾向にある、逆に妻は写真が趣味でも何でも無いのでパッと見の意見をくれる、いわば大衆の目の代弁とでもいいましょうか。ちょうどいいくらいに中和させてくれるのです。ちなみに空が青い写真を見せると「えーーー」って批判くらいました。勉強になります、奥さん。

そして今回は見てくれる皆さんにも意見を聞こうと思いまして。
下記の2枚だとどちらが好きですか?率直な意見を下さい〜。
d0282218_12492371.jpg

d0282218_1365958.jpg

ちなみにこれは松の木の防寒対策です。職人さんの粋を感じまして非常に気に入った被写体でした。誰も撮ってないのに僕一人だけがそこで色々な態勢で撮っててちょっと滑稽でした。
[PR]
by bun-b0721 | 2012-12-07 13:13 | カメラ