趣味である写真について綴るブログ、時々犬も。


by bun-b0721

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハーフ摩天楼
at 2014-01-18 17:23
でた・オールドレンズマジック
at 2014-01-18 13:21
新橋地下
at 2014-01-17 15:02
都会の廃墟
at 2014-01-15 14:42
リブート
at 2014-01-14 14:31

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

検索

カテゴリ

全体
カメラ
ワンコ
時事
Mac
未分類

タグ

(18)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

Capture The ...
slow life-annex
Black Face S...
気ままに・・・
マフィンにサブレ♪   
身の回りの風景
The Moment O...
photo room #41

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧


アクセスカウンター

ノスタルジア

d0282218_15293011.jpg

今日の一枚:ノスタルジア
Revueflex + Auto revuenon 50mm f1.8
ケントメアパン400
自家現像
GT-X770


先日M42マウントのカメラとレンズを購入しました。
ブツは次回にでも紹介しようと思います。

eBayでドイツからの購入ですがえらく安かった。。。
輸送に2週間ほどかかりましたが送料も1000円前後と随分安くなったものです。

このカメラとレンズ、ブランドはドイツブランドですが中身はチノン製らしく
Made in Japanです。
プラボディにブラックペイント、なんかおもちゃみたい。
でも軽量なので気軽に持ち出せそうです。
初めてのM42という事であまり高くはないが、そこそこ程度が良さそうなものという判断で
選びましたが確かに奇麗であまり使用感もありません。
フィルムカメラ全然詳しくありませんがちゃんと使えてます。
露出計も動作しております。

だだ、ファインダーがみにくい。。。
New FM2と比べるのがいけないんでしょうね、きっと。

d0282218_15275055.jpg


ピントの山が本当につかみにくい。
これまでにNew FM2でも4本ほど撮影してきましたがピントの歩留まりは半分以下かな。
しかし、これはこれで出来上がった写真を見ると案外ありなのかなとも思います。
デジタルでは意図してもこういピンボケ、なかなか作れないと思います。

ただし、光量十分でf4くらいで撮ったときは被写界深度もそこそこのためになかなか面白い
雰囲気を醸し出してくれます。
d0282218_15201959.jpg

New FM2とはまたちょっと違った味わいです。
なんといいましょうか。褪せた感じというのでしょうか。
そこには粒子がすごく似合うし、あえて埃も取り除かず味として君臨してくれます。
ロモグラフィーっぽいっていうのかな?!
すごく哀愁を漂わせてくれる空気感を演出してくれる。。。

でもピントが決まったときの描写力は目が覚めるくらいにぱりっとしているのですよね。
d0282218_15341549.jpg

俗にいう、これがM42マジックなのでしょうか。
はたまた経年劣化マジックなのか。
よくわかりませんが、NewFM2とは方向性が違うカメラである事は間違いないようです。

そつなくフィルムの雰囲気できっちりと写真に収めたい時はNew FM2を、
遊び心満載な写真を撮りたい時はRevueflexを、
っていう使い分けができそうです。

ちなみにScan方法ですが、
カラーネガフィルムの48bit、2400dpiにて取り込みます。
その際にアンシャープマスクはチェック入れるとして、「退色復元」をかけるかかけないかで
全然色味がかわるのですね。
復元しなければカラーネガフィルムにしているせいか、褪せた感じの色がのります。
これが結構好きになりました。恐らく、今回はワンコ写真以外は退色復元かけてません。
両方で取り込み、好きな方を選ぶようにしてます。
あえて、LRには読み込まずにスキャン段階で現像を終了しちゃってます。
ま、自分で現像するのでそれ以上は手間をかけたくないというか、、、
ここから先は自分で焼き付けたいので。
来月あたりには焼き付け挑戦しようと思います。
恐らく、Scanしているものは既にデジタル変換しているので本当のネガの色とも違っていると思います。
一体焼き付けでどういう色が出てくるのかが非常に楽しみです。


Today's Recipe:
*フィルム#4:ケントメアパン400

予備水洗:
フジQW溶解液100倍希釈  400ml 1分

現像:
d76 1:1希釈  400ml 14分
最初1分はずっと攪拌
その後、各分50秒から00秒まで攪拌→廃棄

停止:
ダイソークエン酸 5gを水500mlで溶かす 30秒
軽く攪拌→廃棄

定着:
コダックコダフィックスソリューション100ml:水300ml 10分 
最初の1分のみ攪拌。あとは放置。
再利用4回目。

予備水洗:
流水 30秒

QW浴:
1分 ー攪拌
→再利用のために廃棄せず。1回目。

本水洗:
流水 5分

ドライウェル浴:
30秒ー軽く攪拌→廃棄
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-06-13 15:49 | カメラ

石畳!

d0282218_2115078.jpg

リクエストの石畳
GRD2

皐月の樹さんよりリクエストがありまして、探してみました。
以前京都にひと月滞在した時に撮った写真です。
恐らく妙心寺だったかと。。。
この頃はGRD2でjpgでWBもわからずにとってました。
RAWなんてもってのほか。
懐かしいです。
あれから既に4年の歳月が流れています。

もう一枚はこの時に撮れたお気に入りの一枚です。
亀岡にある宝泉寺というお寺です。
d0282218_2115529.jpg


極めつけはこちらです。誰だこれは!?(笑)
d0282218_21234295.jpg



GRD2結構いい写りしてますね〜。
最近Pentaxリコーから出たAPS-Cはすごいんだろうな〜。
思えば、この時なんでボケが出ないんだ、このカメラは!って思ってました。
懐かしいです。
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-06-04 21:19 | カメラ

Zoo Shoot!

d0282218_16123399.jpg

今日の一枚:極鮮
Canon 6D

最近フィルムばかりになってたので久々にデジ一を持ち出し上野動物園へと行ってきました。
我が家から比較的近くに位置するこの動物園、年間パスポートを持っております。

この動物園、大きく分けて西園と東園二つにわかれております。
今回はより人の少ない西園をシュートです。

ここのいいところは人が少ないところ。
最近パンダがまた妊娠したので東園はごった返してます。
僕はごった返しにはできるだけ触れません。
だからまた落ち着いたらいこうと思います。
また、パンダだけでなく、虎、ライオン、ホッキョクグマなどの人気者はすべて東です。
よって僕にとっては西がメインなのです。

西の横綱はキリン君。
しかし、今回は幼稚園児がキリン君と楽しみシャッターチャンスがありませんでした。

西の大関はペンギン君s。
しかし、ペンギン君達、日差しの暑さに参ってみな日陰に退散。そりゃそうだ。。。

と、いうところにいました。極彩色を放つ輩が。
今日の窓のターキーさんです。
こいつ、ダークホース。ものすごい絵になる。
しかもじっとしてる。しかも近距離でふれあえる。
しかし!レンズに威嚇攻撃してきます。やはり勢いがあるのは色だけにあらず。


d0282218_16185589.jpg

次にかわいいモルモット君。いや、ちゃんとした名称ありますがわすれちゃいました。
暗がりにいるんですが、そこは6D。完璧な仕事人です。


d0282218_16203518.jpg

そして同じ暗がりで孤高のポージングだったのがミーアキャット。
このミーア君、暗がりにいる習性があるものの、太陽の光の真下に陣を構え
光を独り占め。まるでモーゼのよう。
迫力がありました。


僕はいつのまにかワンコ仕様のカメラセットが増えてます。
だから動物達は相性が良いようです。
これからもちょくちょくアップしていきます。
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-06-04 16:22 | カメラ

おとこまえ

d0282218_1442627.jpg

今日の一枚:おとこまえ
New FM2 +Nikkor 50mm F1.4
ネオパンプレスト400
自家現像
GT-X770

これは1回目に現像した中の一枚です。
ちょっと男前に写ってたのでアップ〜。

背景がみごとにぼけてます。
これもf1.4&フィルムのすごいところですね。
デジタルではなかなかフルサイズとはいえどここまではぼけない。。。

小さなf値、被写体と背景の距離、光の具合、条件が整ってました。
なんか体重わずか8kgの小型犬には到底みえない貫禄。
若干2歳のビンゴでした。
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-05-31 14:06 | ワンコ

湯島天神祭り

d0282218_13104728.jpg

今日の一枚:粋だね〜
New FM2 +Nikkor 50mm F1.4
Kentmere pan400
自家現像
GT-X770

先週土日は湯島天神でのお祭りでした。
今年は陰祭りです。
僕は逆にこの陰祭りが好きであったりします。
なぜならば、本祭りになると途端に人が増え、人、人、人!
担ぐ方はギャラリー増えていいですが、ゆったりと祭りを楽しみたい僕としては
陰祭りくらいのちょっと人が足んないな、くらいがちょうど良い。
結構、色々なところで御神輿担いだのですが、三社祭のような豪勢賑やかな祭りもギャラリーたくさんで面白いですが、ギャラリーはいないが、地元で自分の神輿を担ぐんだぞー、っていう裏通り的な御神輿こそ風情があっていいものです。


新花町会自慢の神輿
d0282218_13162235.jpg

みんな和気藹々でしたね〜。
人数こそ多くなかったものの、地元の人達でがんばってあげるんだぞー、って感じでした。
来年は自分も参加させてもらいたいな。実際にみてるとウズウズしてしまっった。。。

両津寛吉?
d0282218_13173938.jpg

普段こそ、警察さんは切符きったり、罰金課したりとあまり好きではありませんが(笑)、
この日ばかりはしっかりと見守ってくれる頼もしい見方です。
思わず、「写真とっていいですか〜?」って聞いてしまいましたが
「僕で良いんですか!?」って。どしっとしてるのかと思いきや、警察さんも人のコ。(あたりまえ!)

チャリ・祭りの雰囲気を添えて
d0282218_13203570.jpg

かなりぼけてますが、後ろにしめ縄みえますね。
これも祭りならではの風景です。
そしてなんとチャリンコのかごには「雪駄」がのってます。
粋なおっちゃん、酒飲み過ぎでそのまま裸足で家に上がっていっちゃのでしょうか。

右肩下がり
d0282218_13224518.jpg

普段、デジタルで撮り慣れてるとあとでいくらでも修正きくので気にしませんが、
この写真、右肩下がりになってます。
実は僕のくせなんです。水平線撮るのがへたくそ。
ずっと使ってたGR2には水平線グリッドがあり、それにいっつも頼ってたのでいざとなるとこうなっちゃう。。。
いままで機械にたよりっぱなし、ってのがこういうところで出ちゃいます。
これを機に、矯正しなければ。

縁日
d0282218_13253529.jpg

このカット、大好きです。この日本の伝統文化である祭りに縁日の屋台、そこに平成うまれの女の子が半纏をかわいく着こなしボーズのお兄さんと語らい合う。最高です。
その光景をモノクロフィルムはこれでもか!とばかりに臨場感とともに切り取ってくれます。
なんか、手作りのお祭りをフルマニュアルのカメラで切り取り、自分で現像する。
これだけでもお酒がうまく呑めそうです。
本当は、これを「今日の一枚」にしようとおもいました。
でもやめました。なぜならば、それくらいに今日の一枚に写ってるおねーさまが粋だったからです。

ボケモン
d0282218_13282650.jpg

子供に人気のポケモンです。
しかし、僕はf2.8で思いっきりぼかしますので「ぼけもん」です。

ちょっとだけよ
d0282218_1329408.jpg

そして最後はお決まりのうちのワンコです。
いやー、これまで何枚もうちのワンコ写真撮ってきましたが、これ、すごいなまめかしいのです。
かれ、育ち盛りで筋肉隆々なのですが、その質感がよくでてる。
しかもなんだか、ちょっとエロい!
犬ゲイ雑紙だったら表紙を飾れるかも?!

いやー、写真って本当に楽しいですね。
現像は昨日の夜0:00から始めました。
1:00前には全て完了し、寝てる間に乾燥、朝いちでスキャニング。
どうもこれがルーチーンワーク化しそうです。

さてそれでは、今日のレシピ:

フィルム:ケントメアパン400

予備水洗
フジQW溶解液100倍希釈  400ml 1分

現像:
d76 1:1希釈  400ml 14分
最初1分はずっと攪拌
その後、各分50秒から00秒まで攪拌
→廃棄

停止:
ダイソークエン酸 5gを水500mlで溶かす 30秒
軽く攪拌
→廃棄

定着:
コダックコダフィックスソリューション100ml:水300ml 9分 
最初の1分のみ攪拌。
あとは放置。
再利用3回目。

予備水洗:
流水 30秒

QW浴:
1分 ー攪拌
→これは再利用できるそうです。いつも捨ててましたが次回からは再利用挑戦してみます。

本水洗:
流水 5分

ドライウェル浴:
30秒ー軽く攪拌
→廃棄

*QWは再利用可能
*長巻フィルムまた切れた。注意!
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-05-28 13:36