趣味である写真について綴るブログ、時々犬も。


by bun-b0721

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハーフ摩天楼
at 2014-01-18 17:23
でた・オールドレンズマジック
at 2014-01-18 13:21
新橋地下
at 2014-01-17 15:02
都会の廃墟
at 2014-01-15 14:42
リブート
at 2014-01-14 14:31

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

検索

カテゴリ

全体
カメラ
ワンコ
時事
Mac
未分類

タグ

(18)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

Capture The ...
slow life-annex
Black Face S...
気ままに・・・
マフィンにサブレ♪   
身の回りの風景
The Moment O...
photo room #41

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧


アクセスカウンター

耳納連山・三連水車・車 in 福岡

先日、お盆のために実家へ帰省しました。
その際、福岡市内から車で1時間弱の原鶴温泉に行きました。

d0282218_1601041.jpg

のどかですな〜。
こういう風景は福岡といえども郊外にしかありません。
ここは福岡県朝倉市。
うしろに連なる山地が耳納連山といいこの山地を境に北が朝倉市、南が久留米市となります。
また福岡県人なら知らぬものはいないだろう筑後川もこの山地に沿うような形でうねうねと続いております。
昔は何度も何度もみたこのある風景です。
しかしカメラを携えてじっくりと正対するとまるでこれまでのものとは違うものに見えてきます。
すごく立派で重厚感があり、かつ柔らかな雰囲気を醸し出しております。

今年の福岡はものすごく暑い。
先日行った埼玉の武蔵丘陵森林公園(熊谷市の近く)を思い出しました。
とにかくあつい。
車を止めて外に出て撮影開始。
ものの5分もしないうちに汗が噴き出してきました。

d0282218_1692440.jpg

これが有名な三連水車。銅製です。
最近はよく皆さんの虎刈りの光景をみており、ボクも無性に「鉄製の何か」
に飢えておりましたので格好の被写体。

d0282218_1611611.jpg

この水車は1789年に造られたそうです。
江戸時代ですよね・・・当時から銅製なのかはわかりませんが・・・
この辺は他にも水車が多く、かつてより干ばつ・飢饉から村人たちを守ってきました。

d0282218_16145886.jpg

耳納連山を背景に働き続けるその様は何百年も変わらないのでしょうね。
今はモーターで展示のためにデモンストレーションとして動いている水車ですが
当時は筑後川の水流を利用して村人たちを支えてきた。
非常に力強さを感じます。

d0282218_16164618.jpg

色々な角度からみるとどんどん見栄えがかわってきます。
自然の中に佇む様は上の写真のような力強さとは違い、優しさやのどかさ、そして一体感を感じます。

d0282218_16202762.jpg

そしてこちらは親父の車。
うちの親父はかなりの車好きでありまして今回帰省するとこのホンダNSXに変わってました。
しかも今時ミッション車です。
車の写真も非常に奥が深いものです。
ボディのフォルム、それが受ける光の加減、パースの付け方、1台の車がアングルによりどんどん変化する。

d0282218_16242182.jpg

この日は特に天気がよく夏特有の入道雲とフロントボディフォルムのなだらかなカーブがなんとも言えません。

d0282218_162446100.jpg

ちょっと狙い過ぎかな。
「NSX」のロゴにフォーカスを当て思いっきりの切り取り。
しかしこれじゃなんの車かわからないです。ちょっとやりすぎた・・・

あー、車撮影楽しかったなぁ〜。
ワンコの撮影も楽しいけど車も生き物のようですね。
それに広大な耳納連山もなかなか普段の生活では目にすることができないので新鮮でした。
やはり福岡はいいな。こんな雄大な自然が市内からわずか1時間足らずで味わえるなんて・・・

以上福岡レポートでした〜。

6D+24-105f4L
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-08-24 16:30 | カメラ

孤独のグルメーわさび丼

孤独のグルメって番組しってます?

8月頭ですが、一足早い夏休みで伊豆旅行に行ったので
河津町のわさび丼を食べてきました。

ちょっと懐かしい代物。テレビでもこれがフォーカスされた。
d0282218_16491449.jpg


鮎の塩焼き。いつもは海の魚ばかりなのでおいしかった。
d0282218_16492516.jpg


このわさびをたっぷりのせます。
d0282218_16492222.jpg


んでこれがわさび丼。
d0282218_16492962.jpg


確かに新鮮な味です。
テレビでは主人公があまりのうまさにおかわりしてましたが
そこまでのインパクトはなかったかな・・・
ただ、シンプルにも関わらず奥の深い味であるのは間違いない。

実はこの周辺は七つの滝で有名な場所らしいのです。
知らなかったのですがせっかくだから一カ所だけいきました。
d0282218_1649426.jpg

普段こういうの撮ってないから無理してるなー。
なんかオリジナリティがなくてつまんないです。

それよりもこういう方が僕にとっては身近で写欲をわかせます。
d0282218_16493975.jpg


なかなか楽しい場所でした。
しかしテレビ効果でかお盆はすごい事になってるらしいです。
しばらくほとぼりがさめるまでは行かぬが幸いでしょう。
伊豆はちょくちょく行くので次回はもう少し時間を取って滝回りするのも
面白いかもなぁ〜。

6D+EF24-105Lf4
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-08-15 16:56 | カメラ

朝のブラリ

ワンコの散歩にデジイチお供させました〜。

d0282218_10595846.jpg

ボケは悪くないっすね。

d0282218_110027.jpg

解像度はさすが最新レンズ。

d0282218_10593233.jpg

開放で寄ると結構ボケは満足!

d0282218_10595091.jpg

いいんでないかい?

d0282218_10595450.jpg

ひょっこりひょうたん島。

6D+EF40mmF2.8STM

この組み合わせ最強だわ・・・
コンパクトブラザーズですね。
今後もいかんなくフルサイズの力を発揮してもらいましょう!
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-08-14 11:04 | カメラ

どどどどドアップ

d0282218_13282491.jpg

6D+EF40mmF2.8

Canon EF40mm f2.8STMを手に入れました〜。
このレンズすごいコンパクトです。たったの130gなのがよい。
しかも0.3mまで寄れるのが何気に活躍。
これからはつけっぱなしだな。
どこいくにもお前をもちだすぜ〜。
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-08-13 13:29 | ワンコ

サイコパス

Canon6D + EF24-105 F4L
d0282218_17483742.jpg


久々のアップです。
これは先日いった東京都葛飾区にある水元公園での一枚です。
普段ビルに囲まれた場所で生活する自分にとって
かつていった沖縄のサトウキビ畑を彷彿させる景色でした。
ん〜、行く先にある森がなければパーフェクトだったのだが・・・

最近仕事が忙しく、なかなかブログに向き合えませんでした。
というか、撮影をしてなかったのですが。
しかし、それを打開すべく新しいレンズの購入を考えております。
ずばりEF40mm F2.8STM 通称パンケーキレンズですね。
130gの超軽量レンズ。
考えると、以前がPentax K-7, K-5iis + FA31という軽装装備だったのに対し、
今は6D+EF24-105L。
6Dは素晴らしくコンパクトですが、なんだかんだいってもレンズだけで670gなので
重くて重くて。
加えて犬撮影専用にと機動力を高めるべくb-gripSpider Holsterでの持ち運びにするとこれが逆にめんどくさくなってしまってました。

そこで色々と考えて至った結果がパンケーキレンズ+6Dは普通のストラップに戻す〜です。
パンケーキレンズはあさってあたりに買いにいこうと思ってます。
またちょくちょく更新しようと思ってます!
[PR]
# by bun-b0721 | 2013-08-10 18:04 | カメラ