趣味である写真について綴るブログ、時々犬も。


by bun-b0721

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハーフ摩天楼
at 2014-01-18 17:23
でた・オールドレンズマジック
at 2014-01-18 13:21
新橋地下
at 2014-01-17 15:02
都会の廃墟
at 2014-01-15 14:42
リブート
at 2014-01-14 14:31

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

検索

カテゴリ

全体
カメラ
ワンコ
時事
Mac
未分類

タグ

(18)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

Capture The ...
slow life-annex
Black Face S...
気ままに・・・
マフィンにサブレ♪   
身の回りの風景
The Moment O...
photo room #41

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧


アクセスカウンター

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

構図のお勉強

今日は撮影に行けなかった。
そこで読んだ本について印象に残ったフレーズを覚え書きメモで。

構図のうんちくを語る際、「ぐっと被写体に寄れ!」としばしば聞きます。
それはそれとして、更に一歩前進のキーワードに出会いました。

「もっと写真の周囲を見てみたいと思わせれば成功だ」

なるほど〜。初心者の場合、被写体は全て映そうとします。
例えば体半分をぶった切ったフレーミングなんてもってのほか!
と思ってました。
しかし、何かの批評でプロの人が「あえて体半分の部分でフレーミングした方が余韻があっていいですね〜」とコメント。そのときは意味不明でした。
その時に「もっと写真の周囲を見てみたいと思わせれば成功だ」
に出会いました。なるほど〜。点と点がつながり線になった、瞬間でした。

限られたキャンバスに自分の世界を盛り込む。そこにはキャンバスの外をも想像させる写真が見るものの想像力をかき立てるんだな。なるほど〜。奥が深いね〜。
d0282218_1614692.jpg

というわけで自分のこれまで撮った写真の中から一枚、トリミングして実践してみました。
どうでしょうか!?
[PR]
by bun-b0721 | 2012-11-30 21:59 | カメラ

装備について

d0282218_15575489.jpg

今日の一枚:秋の一枚

今は犬を撮る事にはまっている。
動いている犬を。動く犬を撮るときの装備はCanon7D+70-200mmF4。
それ以外のスナップ、風景はK-5Ⅱs。そして昔から重宝しているのがGR2にワイコン装着。
これにて自分なりに全ての画角いける。まだまだどれがどうなのかわかっておらず、今はこの装備でそれぞれの性格づかみをやっている。写真って本当に難しいな。
[PR]
by bun-b0721 | 2012-11-29 22:56 | カメラ

祝☆初投稿★

カメラを手にしてかなりの月日が流れる。
しかしながらまだまだ素人の域を超えない。

これまでのカメラの遍歴。

1999年 Canon AE-01(親父のカメラ)
2003年 Nikon FM2 (初めて自分で買ったカメラ。でもすぐお蔵入り)
2004年 オリンパスコンデジ
2006年 Richo R7
2008年 Richo GR2 (ここからかな。本格的にカメラを意識しだしたのは)
2010年 Canon Kiss DN (中古でチョー安値で購入)
2010年 Sigma 24-70mm (新品で買う)
2010年 Canon EF 50mm F1.8 (新品で買う)
2012年 Pentax K-7 (中古で買う。結構安値。)
2012年 Richo XR Rikenon 50mm (ヤフオクで2000円)
2012年 Pentax FA28-70mm (ヤフオクで1500円。しかしPentaxにどはまり)
2012年 Pentax FA31mm ltd (新品)
2012年 Pentax K-5Ⅱs (新品)
2012年 Pentax ★60-250mm F4 (購入するもすぐに手放す)
2012年 Canon 7D (動態を撮りたいために新品購入)
2012年 Canon EF70-200mm F4 L IS USM (動態セット購入)

今年になってマジモード。本気で写真を撮りたいと思った。
しかし全然上達もしない。なぜだろうか。だからブログ作ってみた。
色々写真もアップしていきたい。色々な人たちと情報を共有したい。
そういう思いからブログを作ってみた。

というわけで、毎日毎日は性格的に無理だけどできるだけ沢山更新しながらブログをやっていきます。
[PR]
by bun-b0721 | 2012-11-28 23:17