人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味である写真について綴るブログ、時々犬も。


by bun-b0721

最新の記事

ハーフ摩天楼
at 2014-01-18 17:23
でた・オールドレンズマジック
at 2014-01-18 13:21
新橋地下
at 2014-01-17 15:02
都会の廃墟
at 2014-01-15 14:42
リブート
at 2014-01-14 14:31

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

検索

カテゴリ

全体
カメラ
ワンコ
時事
Mac
未分類

タグ

(18)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

Capture The ...
slow life-annex
Black Face S...
気ままに・・・
マフィンにサブレ♪   
身の回りの風景
The Moment O...
photo room #41

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧


アクセスカウンター

ドッグラン撮影 no.2

ドッグラン撮影 no.2_d0282218_15113582.jpg

今日の一枚:タンデムジャンピング

昨日に引き続き、本日もドッグランネタです。
今日は天気も良く暖かかったので早速昨日の修正をふまえて撮影してきました。

それでは早速本日のレシピから。

<今回のレシピ>
日時:1月8日 午前11時
天候:晴れ
撮影モード:M , SS=1/1600(ミスで1/1250) ,F=4, RAW
ISO:400 (Auto ~800)
AF:中央1点+領域拡大
被写体追従敏感度:+1
ピント優先/被写体追従優先
測距点特性選択:測距中心優先
測距不能時のレンズ動作:サーチ駆動する
レンズ手ぶれ補正:切

今日はワン友がいた関係でショット数は120枚にとどまりました。
一昨日の撮影での反省通り晴れた日を狙いちゃんとお日様も出ていたのですがドッグランがある場所がちょうどビルの日陰になってるんです!ただ、端っこの方にいくとかろうじて陽があたる場所があるのでその場所を狙って撮影してました。ただ、相手はワンコ。なかなか言う事聞いてくれないんですよね〜。

さて、撮影時一発目から失敗してました。なんとSSが勝手に手元が狂ったのか1/1250になっていたのです。途中で気がつき1/1600に変更したのですが。同時にISOも勝手にISO100固定になってた。。。とほほ。こちらも途中でISO Auto~800へ変更しました。

今回はまともに日向でランさせたのは3ストロークくらい。その3ストロークは全て1/1250&ISO100になってました。3ストロークが終了しカメラ本体液晶で確認したところ、「いい感じ!」今までで一番手応えがあります。陽も出てたので1/1250&ISO100で露出は問題ないようでした。
ところが家に帰り確認したところん〜。なんかいまいち。ピンはきているようだ。しかしなんか鮮明じゃない。。。考えられる事としてはシャッタースピードが1/1250だから?
実際の画像はこれです。
ドッグラン撮影 no.2_d0282218_15143427.jpg

サイズが小さいのでよくわからないんですが、等倍でみると甘いんです。
しかしもっとよくわからないのがワン友のトイプーちゃんを同じ条件で撮るとがっちりジャスピンきてるのもありました。
それがこれです。
ドッグラン撮影 no.2_d0282218_15112832.jpg

同じく小さく違いがわかりにくいとはお思いますが。。
うちのワンコは顔が黒いのでAFが元々あいにくいということもあると思います。
そのため、歩留まり率としてはお顔が茶色のトイプーちゃんの方が高いのではないかと推測します。
以前、プロに撮ってもらった時(1D4+428)は全て1/1250で撮ってたのでこれで問題ないとは思ってたのですがそもそもプロ機と違うので、自分の環境(7D&黒ワンコ)では1/1600の方が歩留まり率高いのかもしれません。今のところ、のかもしれない、にとどめておきますが。。。

その後の撮影は全て1/1600にてです。窓の画像は1/1600&日陰。にも関わらずISOが400にあがったもののちゃんと捉えられてるし結構歩留まりも良かった。ただ、ここからのショットはほとんどがフリーランでの撮影でしたが。。。ただ、自分の感想としてはSSを1/1600にしてればかなりいけそうな気がします。

ということで、本日はいまいち練習になりませんでした。
次回も引き続き同じ条件で撮ってみたいと思います。
by bun-b0721 | 2013-01-08 15:27 | ワンコ